名古屋コーチンのなく頃に

今年一発目の

おとついの話ですが、xyzsくんとヒロシくんとでちょほいとドライヴに行ってきまんた。

朝4時半にうちを出てヒロシくんを拾ってxyzsくんちでプロ箱号に乗り換えて東海北陸道に乗って中津川で降りて国道19号をレッツ木曽福島。
最初の目的地は老舗の蕎麦屋「くるまや」本店DAZE。
しかし着いたのが開店時間より1時間早いんだぜ。しょうがないんで寝るんだぜ。
トップの写真はその時撮ったんだぜ。誰かは想像におまかせ。

開店前に足湯に行こう。

うちらが入ってたらなんかたくさんの人が来た。写真は出た後に撮りますた。

そろそろいい時間になったんでくるまやに戻るです。しかしまだちょっと早かった。

謎の人佇む。
いつもどおりとろろ芋かけそば(冷やし)&ごはんを頼むよ。蕎麦は冷たいのじゃなきゃいやだ。

しいたけはヒロシくんの鳥南蛮からやってきた。

xyzsくんは自分と同じもの。ちなみに今回はせっかくだから蕎麦を大盛にした。
そして蕎麦を食べたあとはお楽しみのご飯投入である。
今年一発目のライス in THEとろろ芋.jpg

ぅんまああ~い!(゚∀゚)

ここから上高地の坂巻温泉旅館を目指してGO。

薮原から栃尾温泉荒神の湯までは車載動画を撮ってます。xyzsくんが編集してアップしてくれるですよ。

今年もまた坂巻温泉にやってきました。日帰り入浴ONLYだけど。
ここは源泉を一つの旅館が占有してるのです。周りにはトンネルしかないのです。あと山。
入るのはもちろん露天風呂。館内案内だと野天風呂。外の看板だと露天風呂。

ほどよくあったかくて気温は低くていい感じですよ。
以前冬に来た時は風が強くて対岸と敷地内の杉の木から粉雪がぶっ飛んできてたいへんだった。

次はここからすぐ近くにある中の湯温泉ト伝の湯に向かいますよ。
しかし観光バスとタクシーが占領していて車を止めれなくてやむなく通過。冬しか来れないのに。

平湯温泉を通って栃尾温泉荒神の湯に来ました。ここまでビデオ撮ってます。

おととし来た時は柵が雪で埋まってたのですが。
ここの入泉料は寸志。要は気持ちってことです。200円だけど。
寸志箱にタオルがかかってた。

昔はこの仕切りがなかったそうです。向こうは女湯。
もろ見えだったそうな。ウラヤマシス

ひらゆの森も行くつもりだったけど時間の都合でパス。
赤かぶの里で土産を買うよ。
しかしまた商品の位置が変わってる。来るたびに毎回変わってるから探すのがめんどい。
しかも野沢菜の霜降り(塩漬け)が無いじゃねーか!\(^0^)/ナンテコッタイ
しょうゆ漬けとわさび漬けなんかどーでもいいねん。
くそっ、なんて時代だ!平湯のバスターミナル寄ってこればよかった。
飛騨牛串を喰らう。(゚Д゚ )ウマー

川瀬豆腐店でおぼろ豆腐一丁を3人で喰らう。寒いけどウマー。
3人ともおぼろ豆腐を購入。
高山から41号を南下して県道 関金山線を抜けて自分の親戚んちにちょっとだけ寄って、xyzsくんちの近くのcoco壱で晩ご飯。

茄子うめー。

ヒロシくんを送って名古屋高速で帰ってきたら塩まみれになりまった。次の日洗ったよ。