名古屋コーチンのなく頃に

スポンサーサイト


轟天号、車検を受ける

元は自転車なのに….jpg

今日は有給を取って、Seiさんと去年ヤフオクで共同で手に入れた轟天号の車検を受けに行ってきましたよ。
Seiさんの今日の日記「ナンバー取ったどーーーーーっ!」と一緒に読むと補完できてナイスですよ。

見てのとおりEP82スターレットGT中期(たぶんね)です。5MT FFターボで車重は860kg。
2シーター&ドンガラ&6点ロールケージ&車高調のバネレートが15k・20kの漢仕様。

朝Seiさんに市役所で仮ナンバーを取ってきてもらって自分を拾ってもらって中川区の愛知陸運支局に行くよ。
CDデッキがあるから快適だ。
しかし車重に対してのバネレートがハンパないので跳ねる跳ねる。ウヒョーウ

陸運局行く前に隣にある須崎自動車で各部チェックしますよ。
メニューはブレーキテスト・車軸調整・排気ガス成分チェック・・スピードメーターチェック・光軸調整。
ブレーキテストが新品のパッドの当たりがまだ出てない&ローターが逝ってるんでかなり強く踏まないとダメでした。光軸はまあ普通。
スピードメーターは検査機で40km/hになったらブザーが鳴るんで、そのときのスピードメーターの位置を覚えておく、と。メーター表示で37km/hぐらいでした。
排気ガスの成分もかなり心配していたんですがこれも普通に通りました。ヾ(゚ω゚)ノ゛
車軸調整しようと前に進んだらなんか配管が当たる。
「前に進んで~」って言われてもガンって当たって進めNeeeeeee!!
レーンを移ってなんとかデキタ。

つか須崎自動車の場内移動するのが微速前進&後進なわけで。
クラッチがハンパなく重いのでシャレになりません。
しかもそこまで運転を自分がして行ったのでそのままやることになったし。(´Д`;)

まあいいや。

んで陸運局に移って書類の申請です。
抹消登録されているのでナンバー申請、しかも4人乗りから2人乗りに構造変更申請するんでほとんどフルコースです。
あっちゃこっちゃ行ったり来たりしてどーにか検査が受けれる状態になりました。これが11時半ぐらい。
大渋滞だZE!.jpg
なんか渋滞してるZE!

まあ自分とSeiさんが以前おとうさんごうと流派当方腐敗号の初回車検を受けに来た時よりはマシですが、今日はなんかひとつレーンが工事中。うーん。
ちなみにこの検査も自分が運転しました。Seiさんは降りて補佐。
つかさっきはブレーキテストでひっかかったけど、本番はすんなり通りました。
メーターチェックもさっきやったときのを覚えていたので。

んで車体下チェックもパス。ミッションブロックのオイル漏れが心配だったけど大丈夫だったみたい。
しかしここでひとつだけ引っかかりました。リアナンバー灯の片方が玉切れ。\(^0^)/ナンテコッタイ
しゃーないんで一度出て近くのアップガレージに行ってみる。
しかし置いてあるのはLEDばっか。んなもんいらねえからハロゲンをよこせ。
近くにカーショップもないしどーしましょと思ったら日産レッドステージがあったので入ってみる。駐車場に92GRANZAがあった。
そこで無事にポジション球をゲット。Seiさん曰く「高い」と。
2個で¥231だったけど原価は¥50ぐらいらしい。んなこと言われても。(´Д`;)

すぐ近所のセブンイレブンで昼食べて、車検場の隣の検査レーンでナンバー灯を再度チェック。
重量も測ります。F580kg・R300kgですた。
ボンネット開けてって言われたので開けたら
「ブローバイがだめだね」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
通常はブローバイは循環ですが、轟天号は前のオーナーの時からキリン端麗生です。
なので直せと。
つかどうもSeiさんがさっきの車検のレーンでボンネット開けた時に検査の人に言われたらしい。
ちょwww、Seiさんwwww。
なので外に出てブローバイを元の状態に繋いでさあもっかいだとぶおーんと走ったら、なんか白煙がバフーンッて噴いとるー!!ギャース!
トラックのおっちゃんたちにマジマジ見られたよ。(/ω\)ハズカシーィ

駐車場に戻ってチェックしたけど特におかしなところもなし。
どーも端麗生に行ってたホースに溜まってた廃油で噴いたっぽい。
と言っても繋いでないと車検には通らんし。大気開放にしてホース隠しとくか?
と思ったらだんだん白煙が収まってきた。よし、いっちょ行ってみるか。回転抑えればたぶん大丈夫…と思う。

検査レーンに来て見てもらったらすごい念入りにチェックされました。
繋いどいてよかったわー。
んでなんとか無事通過。ホース外しちゃダメだよと言われました。'`,、('∀`;) '`,、

でまた書類の山です。
新規登録申請して車検証取って自動車税(旧車だから1割増)払ってナンバー買って、と。
また駐車場ってナンバー留めるボルトがそこらじゅうに落ちてるんですよ。
あんなん踏んだらパンクするぜ?
とりあえず轟天号周りのは拾っておきました。ちゃんと持ち帰れ!
んでリアに封印してもらって、晴れて公道が走れるようになりましたよ。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

来週ぷれじ屋に持ち込んで色々やってもらいますよ。
戻したブローバイはうちでまたキリン端麗生にしときました。白煙が完全に消えた。

しっかし、しっかりとトラブるなんて流石だよな俺ら。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 


オラ、マジ疲れたよ…

Sei | URL | 2008年01月28日(Mon)19:49 [EDIT]


流石だよな俺ら

わっちも疲れまんた 今夜は早く寝ますよ
つかもう寝ようかな…

名古屋koh-chin | URL | 2008年01月28日(Mon)19:56 [EDIT]


速い?

骨 | URL | 2008年01月28日(Mon)20:50 [EDIT]


いや、まだちゃんとしてないし走ってないからわからんがね
(´Д`;)

名古屋koh-chin | URL | 2008年01月28日(Mon)22:59 [EDIT]


>また駐車場ってナンバー留めるボルトがそこらじゅうに落ちてるんですよ。

懐かしいなぁ
中川の陸事の駐車場はカオスなんだよなぁw

放置された廃棄車両が駐車場に残されてたりねw

tagの人 | URL | 2008年01月29日(Tue)00:47 [EDIT]


いや、さすがに放置車両はなかったけど…(´Д`;)

名古屋koh-chin | URL | 2008年01月29日(Tue)06:39 [EDIT]


