名古屋コーチンのなく頃に



今年一発目の平湯温泉

xyzsくんとヒロシくんと3人で今年一発目になる平湯温泉に行ってきましたよ。
値上っとる.jpg
密かに値上がってんな…(4/5は¥116/L

Newヒロシ号.jpg
時間通りにヒロシくんちに到着。
電話したら「今起きた」と来たか。

その後xyzsくんを拾ってすき家で朝食を食べてひたすら北上あるのみ。
道の駅 渚のよもぎ~も.jpg
国道41号沿いの道の駅 なぎさで定番の「よもぎ~も」を食べた。ンまい。
これはもち米を使わずにじゃがいもでもちみたいにしてるのです。
食べた感じは焼もちそのもの。

雪山じゃけん.jpg
高山から国道158号を東にずんずん行くと向こうに雪山が。
つか道路脇に普通に雪が残ってる。

20080419ひらゆの森.jpg
平湯の気温は約10℃。ちとさぶい。
着いた時はもう昼だったので、とりあえずひらゆの森の中の食事処もみの木に。

ひらゆの森 食事処もみの木 もみの木定食.jpg
自分とxyzsくんは山菜と朴葉味噌のもみの木定食を食べますた。自分の定番です。
ヒロシくんは牛丼。朝も食べたのに…(´Д`)

食事の後温泉に浸かりました。露天風呂入ってたら小雨が降ってきた。\(^0^)/ナンテコッタイ
傘持ってきてNeeeeeee。
なので次入る予定だった神の湯は温泉には入らずに食事だけすることにしました。
ヒロシくんの足がまだ治ってないから傘ないと濡れるしね。

20080419神の湯.jpg
すごい霧だ。気温も低いッス。
温度計見たら4℃ですた。そりゃさぶいわな。
すっかり顔なじみになった神の湯のおばちゃんとしゃべって温泉玉子を食べますた。
ほんとはイノシシ肉串焼きとかイワナの串焼きを食べたかったけど、そのへんはGWあとぐらいからなんだって。残念。

平湯のバスターミナルでお土産ゲット。ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
野沢菜の霜降り(塩漬け)はこの辺ではここでしか売ってないのだ。
その後赤かぶの里に寄る。
赤かぶ買うならやっぱ赤かぶの里でしょ。
赤かぶの里の牛串はおいしい.jpg
ここの売店で売ってる飛騨牛の串焼きはおいしいよ。
いろんなとこのを食べたけど、ここのが一番おいしい。1本¥500。
ンまい!

ここの公衆電話から荘川の行きつけの蕎麦屋「蕎麦正」に予約を入れる。
昼前からの営業で売り切れ御免なのだ。
20080419川瀬豆腐店.jpg
高山に戻る途中、川瀬豆腐店でおぼろ豆腐を買った。
今日は結構腹の具合がよろしいのでテイクアウトのみ。
つか今食べたら蕎麦食えんくなる。

中部縦貫道 高山IC.jpg
最近できたばっかりの中部縦貫道 高山ICから荘川方面へ。
国道41号からちょっと西に行ったトコにインターができたのでこりゃ便利。
高山~飛騨清美間の交通料は無料です。

20080419蕎麦正 源流蕎麦セット大盛.jpg
飛騨清美ICから下道で荘川の蕎麦正へ。
今日はすったて汁がなかった。残念。
去年の秋以来の蕎麦正の蕎麦はやっぱりうまいのう(´ω`)
旨い蕎麦は塩で食べるのさ。旨くない蕎麦じゃ食べれません。
いつもは小さいじゃがいもの煮物(もみの木定食についていたのと同じ物)があったけど、今日は山菜の煮物でした。

荘川IC横の道の駅 桜の里荘川に寄ったときに牛串焼き(¥200)を喰らう。
飛騨牛じゃないだろうけど、プリプリしてうまい。
食べないで後悔するよりも食べて後悔したほうがいいのだ!(`・ω・´)シャキーン

まったり.jpg
帰りは眠かったのでxyzsくんに運転を替わってもらいました。
飛騨清美から荘川に行く時、1秒ぐらい意識が?だので。
xyzsくんの家の近くの出光で給油したら16.8km/Lだった。アベレージでも14km/Lなのに…。
セルフじゃないからだいぶ適当に入れられた希ガス。
だってさすがに16.8kmはありえんもん。

今まで平湯はおとうさんごう(インプレッサ)とかSeiさんの流派当方腐敗号(インテグラ)で行ってたけど、ただきちさんで行って帰ってきたら全然疲れなかったよ。ヽ(´ー`)ノ
前は平湯で温泉に浸かって体力回復→帰宅して瀕死orzだったけどナー。'`,、('∀`) '`,、

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

