名古屋コーチンのなく頃に



さんすうのもんだいです

もんだい.JPG

30°と45°の斜めの線が交わる点(青の矢印のとこ)の座標X・Zをもとめなさい。
丸い棒を横から見た断面図だと思いねえ。なのでXは直径の寸法です。

正解した人にはご飯おごってあげますよ。
期限は今週の土曜日の23:00まで。

某AISHINの図面の一部なんですけどね、自分は結構悩んだです。三角関数苦手でして…(´・ω・`)
書いてある情報はマジでこんだけ。でもまあなんとか出せるんだよね。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

図面が見えんヽ(`Д´)ノウワァァァァン

tagの人 | URL | 2008年05月29日(Thu)23:03 [EDIT]


普通のjpgなんだけどねぇ

解説すると、X40.031 Z0から右下に30°のテーパーとX42.3 Z-3.45から左下に45°のテーパーの交点の座標を求めなさいってこと

名古屋koh-chin | URL | 2008年05月29日(Thu)23:08 [EDIT]


丸い棒を横から見て、なんでこんな図になるのかが分からない。

それさえ分かれば…(爆)

骨 | URL | 2008年05月29日(Thu)23:09 [EDIT]


横に倒した棒の上半分ってことでヨロ

名古屋koh-chin | URL | 2008年05月29日(Thu)23:15 [EDIT]


