名古屋コーチンのなく頃に

鹿児島にトンカツ食べに行ってきたんだぜ

夏の思い出きっぷ
JR九州が発売した2008年8/30&31限定の特急&新幹線を含む完全フリーきっぷ『夏の思い出きっぷ』を使ってJR九州特急乗り倒しの旅に出たんだぜ。JR九州の特急車両はこちら
有効範囲はJR九州管内。山陽新幹線は除く。

思い立ったのはサイゼリアでくっちゃべってた時。参考にしたのはここのサイト
名古屋から博多まではのぞみの早得きっぷで往復¥25000。もちろん往復座席指定。
各列車の時間を出したら始発ののぞみに乗らないとだめだと。
それには名鉄も始発のに乗らないと。名鉄の始発&始発の新幹線のぞみでレッツゴー九州!
名鉄は5:34、のぞみは6:20の名古屋始発の57号なんだぜ。
5時半前の新日鉄前駅前5時半前の新日鉄前駅ホーム

ムーンライトながら分離中
金山から名古屋はムーンライトながらで移動。
これに乗るんだぜのぞみ57号博多行き電光表示板
N700ロゴ名古屋:のぞみ57号博多行き最後尾N700系のぞみ57号博多行き11号車車内
N700系のぞみHAEEEEEEEE!!

名古屋:こっちは700系
ちなみにこっちが普通の700系。

博多:100系レールスターひかりこの尖り具合がたまらんぜ博多:700系レールスター
博多に9:40についてさっそくホームにいたレールスターひかりを撮るんだぜ。
そんで電話予約しておいた「夏の思いできっぷ」と各特急列車の座席指定券をみどりの窓口でゲット。
夏の思い出きっぷは8/30&31限定のJR九州管内フリーきっぷで、普通列車はもちろん特急とさらには九州新幹線も乗り放題んだぜ!(繰り返し)
地元の駅で夏の思い出きっぷを買おうとしたら買えなかったのですよ。ちなみに座席指定券は特急券がないと購入不可。

博多駅コンコースのパン屋
自分はコンコースのパン屋で列車の中で食べるのを買いましたよ。

博多:ブルートレインはやぶさ博多:特急ソニック博多:リレーつばめ連結部
在来線ホームに出たらなんかはやぶさがいたんでとりあえず撮った。あとソニックとか。

博多:特急ゆふいんの森号ゆふいんの森ロゴ
ちょっと待ったら本日の一発目の特急「ゆふいんの森」3号が着ましたよ。
4両編成のリゾートエクスプレスなディーゼルカーです。
傍からみると綺麗だけど結構ボコボコ。
ゆふいんの森号 3号車車内ゆふいんの森号最後尾展望車
ゆふいんの森号サロン1ゆふいんの森号サロン2ゆふいんの森号ビュッフェ
ビュッフェで「ゆふいん燻家(いぶすけ)・豊後牛の燻製」「久住の生ハムとうらけん牧場手作りチーズ盛り合わせ」「食工房 風曜日の生ジュース(みかん)」をゲット。
奴っこさんは「あんかけ焼きそば」。
「ゆふいん燻家(いぶすけ)・豊後牛の燻製」しょぼい…
生ハムはまあまあ。だけどメニューの写真とはずいぶん違うんだぜ。(´A`)=3

ちなみにこのゆふいんの森号は乗った感じ元々は急行用の車両っぽいですな。
やたらめったら揺れます。まあ座席がかなり高い位置にあるのもあるんだけど。
窓と普通の列車の屋根とが同じぐらい。

由布院駅に着きました由布院:トロQ
由布院駅前由布院駅前:ウマースーパーチャリ
んで由布院駅に着きまった。馬がいた。
駅前のレンタチャリで電動チャリを借りて外湯「下ん湯」にGo!
ちょwww、何このハイパワーwwww。
3速でも発進できるwwww。
これは欲しいwww。

湯布院:金鱗湖湯布院:外湯 下ん湯下ん湯
外湯「下ん湯」は金鱗湖のほとりにある混浴の外湯ですよ。
湯は単純泉の掛け流し。湯船は中と外の2つ。
自分らが行ったとき地元のおじいちゃんとおっちゃんがいました。
いろいろしゃべって満喫。ぬるめだったんでちょうどヨカッタ。
ちなみに駅は「由布院」で地名は「湯布院」ね。

電動チャリのスイッチをOFFにし忘れてて、自分のはすぐ復活したけどやっこさんのはパワーダウン。
(ノ∀`)アチャー
はちみつ入りソフト
駅に戻る途中ではちみつソフトを嘗めた。ウマー
湯布院:河原精肉店河原精肉店の地鶏唐揚げ
駅前の河原精肉店で唐揚げを食べた。うまいって聞いてたけど普通だった。

由布院:特急ゆふDX4号ゆふDX車内ゆふDX最後尾展望車
由布院駅から特急「ゆふDX4号」で鳥栖までほとんど寝て過ごした。
ディーゼルカーは寝るのにナイスです。
ゆふDXは特急用の車両の改造かな。ゆふいんの森より全然快適でした。

ゆふDXロゴYUFU DELUXE鳥栖:ゆふDX最後尾
鳥栖:かもめ鳥栖:YELLOW ONE MAN DIESEL CAR
リレーつばめ19号車内まもなく大牟田
鳥栖で特急「リレーつばめ19号」にスイッチ。
リレーつばめは博多から新八代まで走ってまして、新八代で九州新幹線つばめに接続しています。
いちおう博多発 鹿児島中央行の扱い。
在来線なのに飛ばすもんだからめっさ揺れる。
熊本:ASO1962熊本:リレーつばめ19号先頭車Relay tsubame:TSUBAME LIMITED EXPRESS INTERCITY KYUSHU
途中熊本で連結を切り離すんで写真を撮ろうと降りてたら発車しそうになってギリギリで飛び乗った。
マジでやばかったわー。'`,、('∀`;) '`,、

新八代:新幹線つばめ19号つばめ1号車
新幹線つばめ車内1新幹線つばめ車内2新幹線つばめ車内3
すだれなのだビューンもうすぐ鹿児島中央
新八代で「800系新幹線つばめ19号」にスイッチ。
JR東海の700系車両をベースに造った車両でなかなかカッコヨス。
なんといっても車内が和風テイスト。イカス…。(*´д`*)
しかしさすがは新幹線。めっさ速いけど全然揺れないわー。
Kagoshima-chuo終点です鹿児島中央:新幹線つばめ19号先頭車800系つばめパンタグラフ
鹿児島中央駅に着いたです。ここで終点。
気付いたんだけど800系のパンタグラフってカバーないんだね。
なんかやっとるあっ!ヤラセ番組だ!!
駅の外に出たらなんか駅前でやらせ番組をやってましたよ。

鹿児島東急イン
本日の宿「東急イン」にチェックインして晩飯を求めて薩摩の町を彷徨う俺ら。
黒かつ亭にやってきましたよ。メニューはこちら
黒かつ亭黒かつ定食と牛のたたき
頼んだのは黒かつ亭定食と牛のたたき。
「ゥンまああ~いっ!こっこれは~っ!この味わあぁ~っ!(ry
肉めっさやわらかくてうまかったですよ!来てよかったわー。(´ω`)
明日の昼用に黒豚ヒレかつサンドと極厚黒豚ヒレかつサンドを買いました。

その後市電で外湯「郡元温泉」に行きました。
市電がめっさ混んでて大変。アリエナサス
運転手めっさ無愛想だし。
鹿児島:外湯 郡元温泉
郡元温泉は銭湯タイプの外湯。サウナもあっていい感じでした。
また市電でホテルに戻って明日に備えて寝るべし寝るべし!22:30に就寝。