名古屋コーチンのなく頃に

名古屋駅東海道線下りホーム南端の名代きしめんはうまいんだぜ

鹿児島の朝は早い…ってこともない。
7時前に起床、ホテルの朝食バイキングでチャージ。

しかしこの東急イン、安い割にはとてもよい。
自分たちは1泊朝食つきの¥12000/1部屋のプランを使いましたが、部屋は綺麗でどこぞのフォッサマグナのように壁紙もはがれてないし。
朝食も今まで食べたことのあるホテルバイキングの中で一番充実してるんじゃないかな。
ホワイトシチューがなかなかうまかったですよ。

朝食後、奴さんは城山公園に行くってんで自分はPC借りて昨日の分のブログの下書きを。
打ち終わった頃ちょうど帰ってきた。つかそろそろ出ないと。

まだやっとる
鹿児島中央駅に徒歩で移動。3分ぐらい。
昨日のヤラセがまだやってた。

鹿児島中央:はやとの風2号HAYATO NO KAZEはやとの風2号 3号車車内1はやとの風2号 3号車車内2
本日1発目は特急はやとの風2号。もちろん指定席。
つか自由席は指定席券を取れなかった人でえらいことになってましたよ。
んで指定席券を持ってない中坊が指定席車両のサロンにちゃっかり居座ってましたわ。
(・A ・)イクナイ!
うちらは通路を挟んで2席しか取れなかったんだけど、なぜか終点まで結構空席が目立ってたです。
SAKURAJIMA~!!大隅横川:はやとの風2号
ゆっくり進むので途中の駅で撮影タイムもあり。桜島と大隅横川駅。
桜島と言えばSEX MACHINGUNSだよな常識的に考えて。

吉松駅で普通列車「いさぶろう・しんぺい2号」にスイッチです。
上り下りでどっちかがいさぶろう号でもうかたっぽがしんぺい号なんだけど、どっちがどっちだか忘れましたよ。
まあ細かいことは(・ε・)キニスンナ。
んで、このいさぶろう・しんぺい2号の座席指定券が取れなかったのですのよ。
\(^0^)/ナンテコッタイ
乗ってきたはやとの風2号の自由席乗車率はデラヤバス。
それがそのままいさぶろう・しんぺい2号に乗るわけで。
こりゃなんとか自由席車両の座席を確保せねば…ってい・し号自由席乗車位置ははやとの風の自由席側ですかそうですか。orz
ソッコーで長い列ができてました。しゃーないんで列の中ほどに並びます。

しばらくしたら来ました、い・し号。
吉松:いさぶろう・しんぺい2号いさぶろう・しんぺい

これはねーよwww吉松:いさぶろう・しんぺい号…の普通車両めっさ混んでます
ってちょwww、おまwww!
「本日、自由席車両を連結しています」ってこれかYO!ヽ(`Д´)ノウワァン!
しかも満員の自由席車両2両分の乗客が1両に詰め込まれてえらいことになっとるがな。(´Д`;)
自分たちは出入り口脇のシートの背中のとこの隙間をようやくキープできまんた。
先頭車の一番前なのがまだ救い。
ウズウズ
しかし、目の前の非常コック(引くと列車を強制停車させれる諸刃の剣、素人にはオススメできない)が気になってしょうがないッス。(*´д`*)ハァハァ

のんびりガンガン登ります
写真じゃわかりづらいけどめっさ急勾配なのです。なので40km/hぐらいでのんびりガンガン登ります。

真幸駅:終点じゃないよ
真幸駅に着きました。線路はなくなってるけど終点じゃありませんのだ。(`・ω・´)リュミーン
ここで列車をバック&前進させて登るスイッチバックをするのですよ。
とりあえず数分停車。
真幸:いさぶろう・しんぺい2号きっくいやんせ宮崎!

スイッチ
ちょっとバックしますよ。( ´_ゝ`)
バック
進みますよ。(´<_` )
ノシ
さっきの真幸駅が下に見えますよ。ノシ

日本三大車窓の1つ 肥薩線・矢岳越えでございます大畑駅手前のスイッチバック
山を登って下ってループしてスイッチバック。
やっとこさ終点の人吉駅に着きましたよ。

人吉:九州横断特急6号最後尾TRANS-KYUSHU LIMITED EXPRESS九州横断特急RESERVED
ここから九州横断特急6号に乗って新八代まで行きます。
そしておまちかねのラーンチターイムッ!
黒かつ亭の黒豚ヒレかつサンドと極厚黒豚ヒレかつサンド
(´ω`)ウマー。半分づつして食べました。
しかし自分はこれだけでは足りなかったのでワゴンサービスの天草大王を購入。
天草大王!鶏ごぼうごはんでした
なかなかおいしかったですよ。(´ω`)

新八代待避線:リレーつばめ12号新八代:リレーつばめ12号
新八代からリレーつばめ12号で博多に戻りますよ。あいかわらず豪華でよく揺れる。
博多:のぞみ44号11号車指定席
博多16:30発東京行きのぞみ11号で名古屋に19:51着です。
N700系のぞみのシートの端っこはちょっと盛り上がってるんで寝るとき便利ですよ。

名古屋:名代きしめん名古屋の味だね
東海道線下り線ホーム南端の名代きしめんでいつもどおり締め。
やはり最後はきしめんに限るZE!(`・ω・´)シャキーン

帰りの名鉄は4本追越されて結局金山から30分かかったわ…orz
しかしJR九州の車両は全部オサレですなあ。(´ω`)
東海もガンガレ!