名古屋コーチンのなく頃に

スポンサーサイト


麺屋 轍 リターンズ

20081004麺屋 轍.jpg
知多半田駅の東にある「麺屋 轍」にニッキーと再凸してきた(`・ω・´)シャキーン

入り口入ってすぐに券売機がありまふ。
轍ラーメンとつけ麺。自分は特製轍ラーメンにした。
店の中も外もおよそラーメン屋とは思えない。店内は美容院かブティックかってぐらい真っ白。
座席はL字テーブルが6~7と4人掛けテーブルがひとつ。
テーブルはガラス製で水のピッチャー・竹箸・レンゲ・お絞り・つまようじ(スティックって言え)・名刺が置いてある。

店は30代ぐらいのご夫婦でやってるモヨリ。
昨日のことを聞いたらテレビの収録が長引いてしまって店を開けれなかったそうな。
本当は今日が運動会で休みだったけど臨時営業ですと。

20081004麺屋 轍 特製轍ラーメン.jpg
皿の上に白くてすりばち状のどんぶり(底が平らじゃないのか安定しない)でやってきました特製轍ラーメン。
表面積が狭いためかスープが少なく見える。ギュッと詰め込まれた感じ。
備え付けのレンゲでスープを一口。
んむ、魚系が前面に出たあっさり系和風とんこつ醤油です。イケる。
胡椒と唐辛子が少量入ってます。
麺は…自分的にはもうちょっと玉子のパンチが欲しいところ。ちょっとツルッとしすぎかな、太目のやや縮れ麺。
チャーシューは5mmほどの厚み。オーブンか何かで切った表面を熱してあります。
これも個人的には燻しのチップをもうちょっと香りの強いものにしたらだいぶ感じが変わっていいんじゃないかなと思う。
メンマは普通。乗せる前には冷えてたのかスープとの温度のギャップが少し。
燻製玉子はおいしいです。今まで食べた玉子の中ではトップクラス。ディモールトベネ(とてもよい)。
海苔も乾燥した状態のとスープに浸したのと両方で食べてみたけどベネ(よい)。
なかなか高得点なラーメンです。スープを飲み干しました。

…自分はうまいラーメン(きしめんも含む)しか飲み干しません。
大府の晴レル屋といい勝負です。
晴レル屋のチャーシューと昨日食べた「味噌屋 麺四郎」の麺と合わせたらすげー自分好みなラーメンができそうだZE。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

