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長野県知事の頭はダイジョウブデスカ?(´Д`;)

【リニア】長野県「諏訪(迂回)ルート、5分長いだけ」「駅が2つ3つあってもいい」

【リニア】長野県「諏訪(迂回)ルート、5分長いだけ」「駅が2つ3つあってもいい」
1 名前:らいち ◆/INTEL.GyM @らいちφ ★ 投稿日:2008/10/25(土) 11:28:09 ID:???0
諏訪・伊那谷ルート「5分長いだけ」 県が試算
リニア中央新幹線計画で、諏訪・伊那谷回りの「Bルート」実現を求めている県は24日、JR東海が想定する南アルプスを貫く「Cルート」と比べ、伊那谷ルートの所要時間は「5分程度長くなるだけ」とする独自の試算をまとめた。大都市間を行き来する利用者にとっても、利便性が損なわれないとアピールしていく方針だ。
cd42c187.jpg

県は、旧国鉄が1978年、国に提出した地形・地質調査の中間報告書を基に、東京-大阪間のルート別の長さをBが約520キロ、Cが約480キロと想定。BとCの差は約40キロで、時速500キロで走行するとおよそ5分の差が生じると見込んだ。

JR東海などが今月22日、国土交通省に提出した中央新幹線の地形・地質調査の最終報告書は、ルート別の距離には触れていないが、同省は旧国鉄時代の中間報告について「実際のルートも大体そのくらいになる」(幹線鉄道課)との見方を示す。諏訪付近などのカーブでは速度が落ちる可能性もあるが、県側はその場合でも「時間は10分とは違わないはず」とする。
http://www.shinmai.co.jp/news/20081025/KT081024ATI090011000022.htm

JRが昨年末に発表した直線ルートの想定では、首都圏-中京圏は約290キロ。所要時間は約40分としていた。JRなどは年内にも同省から指示される輸送力や建設費などの調査に合わせ、各ルートごとの長さや所要時間を示す方針だ。

一方、村井知事は24日の定例会見で、リニアの県内駅について「大きな県だから、2つでも3つでもいいのではないか。Bルートの北の所に駅がなければ意味がない」と述べ、松本などとのアクセスを考慮し、諏訪地域に駅を設けることが望ましいとの考えを示した。
http://www.shinmai.co.jp/news/20081025/KT081024ATI090011000022.htm



4 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/10/25(土) 11:29:43 ID:3flXLjC50
長野のためのリニアじゃありません><

7 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/10/25(土) 11:31:16 ID:vHZWEUHL0
駅作ったら5分じゃ済まない

10 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/10/25(土) 11:32:11 ID:dmV5nwgG0
金払え。駅が欲しいなら。


村井長野県知事はリニアが駅に停車する時は500km/hから一瞬で0km/h、発車時はいきなり500km/hに加速できるとお考えのようですよ。
そうかすごいな なに言ってんだおまえ.jpg
どんだけおめでたいんだ…(´Д`;)
乗員乗客全員肉汁になるっての。

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