名古屋コーチンのなく頃に



初日から…ありえん

今日が仕事始めなコーチヌですこんば。
NC旋盤がワカラン人はこっちでも見とき。
いや、見たってわからんだろうしさ。

年明けから特急な仕事が入ってまして。
なんかパナソニックの液晶テレビのラインのパーツなんだよね。まあ70ちょいしかないんだけど。
初品なんだけど1個めできたーと思ったら主軸がギャーとか言い出すし。
回転で音もでかくなる。あー、またか。

2000年秋に買って4回ぐらいクラッシュしてたし、そろそろベアリングかなー。
でもまあいつもみたいにほっといて音が消えればめっけもん…と思ったけど全然ダメだ。
しょーがないんでメーカーのオークマになんとかしてやと。
昼過ぎに3人が車3台で来た。

って持ってくるベアリング間違えたとかって一人帰還。(´Д`;)
おっちゃん2人が主軸ユニットをばらし始めましたよ。
メインユニット.jpgチャックとか.jpg
スピンドル部.jpgなんかいっぱいです.jpg
W41CAで撮ったんで画像がショボイのは勘弁な!
ちなみに自分はこのスピンドルとかを作ったりしてるのだ。もっと小さくて違うメーカーだけど。
んでばらしたベアリング見たらやっぱり焼きついてた。経年劣化とクラッシュによるものだね。
しかしパーツたくさんあるなあ。このでかいのが2400rpmでまわるんだからすごい。
(メーカーの最高回転数は3200rpm。ただしそれをやると爪が開いてワークが吹っ飛ぶおそれがあるからやらない)

また明日の朝から来てくれれて、明日中に直すそうです。
…土曜日休日出勤確定だな。orz

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

NC旋盤いいなぁ久々に触ってみたいw

NC旋盤のプログラムを紙テープで作ことをフト思い出しました(笑
ナツカシス・・

xyzs | URL | 2009年01月05日(Mon)21:35 [EDIT]


動き自体は2Dなんだけど、材料ガリガリ削って製品ができるのは楽しいね

自分も最初は30年以上前の紙テープ使うやつで覚えたよ
ちなみにまだ会社にあるよ
自分のはFDD

名古屋koh-chin | URL | 2009年01月05日(Mon)21:41 [EDIT]


スピンドルと言えば
そういえば、日本スピンドル製造という会社があってだな…
そこの社ty(ry

骨 | URL | 2009年01月05日(Mon)22:12 [EDIT]


ググった
なるほ、あの会社なのね
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した

名古屋koh-chin | URL | 2009年01月05日(Mon)22:22 [EDIT]


12吋チャックかぅ・・・
それを2400rpmでぶん回すなんて素敵すぐるw

tagの人 | URL | 2009年01月05日(Mon)23:17 [EDIT]


うちじゃ日常茶飯事だぜ!(`ФωФ') カッ
ぶー工業のあのチャックなら3000は堅い

つかオークマの人が慣らしで無負荷だけど3000prm回してた
速すぎて残像すら見えね

名古屋koh-chin | URL | 2009年01月06日(Tue)19:22 [EDIT]


