名古屋コーチンのなく頃に



レトロでんしゃ館に行く

相変わらずヒマなこーちぬですこんちゃ。

朝、東海市清掃センターにコンポ一式を持ち込んで310円で処分してもらったですよ。
30kg(20kg以上)もあるとはおもわなんだわ。

んで日進にあるレトロでんしゃ館に行ってきたですよダイゼンガーで。
20090203 レトロでんしゃ館.jpg

20090203 レトロでんしゃ館 掘削シールド.jpg
つか駐車場にシールド掘削機(の一部)があった。
むかしのシールド工法ってのはこんなごついカッタービットなんてなくて、単に筒状のシールドの先端部を人間が手で掘ってたそうな。…なんと無謀な。(´Д`;)
しかも土圧に対抗するために気圧をめっちゃ上げてたんですと。作業する人間はたまらんちんだ。

館内は宝くじ寄贈のNゲージセットと名古屋市電(1400系・2000系・3000系)と100系地下鉄車両とその台車の実車がありますねん。
20090203 レトロでんしゃ館 名古屋市電1400系.jpg20090203 レトロでんしゃ館 名古屋市電3000系.jpg20090203 レトロでんしゃ館 名古屋市電2000系.jpg20090203 レトロでんしゃ館 名古屋市営地下鉄100系.jpg
20090203 レトロでんしゃ館100系地下鉄台車.jpg20090203レトロでんしゃ館 名古屋市営地下鉄打子式ATS.jpg200902023 なんという機械式.jpg

20090203 レトロでんしゃ館 宝くじ寄贈Nゲージ.jpg20090203 テレビ塔小っCheeeeeeee!!.jpg20090203 夢も希望も無いなおい.jpg

テレビ塔とナゴヤドームがえらい小さかったのだわ。
トワイライトエクスプレスのEF81がなぜか重連で、しかも1両目のガワがなくてむき出しだったけど。
まあ、入館料が無料だしこんなもんだね。

帰りにアピタ寄ってきた。火曜特売万歳。
ちなみに明日からしばらくは出勤だよ。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

