名古屋コーチンのなく頃に

青春?18きっぷの旅

昨日の夜からJRの18きっぷを使ってニッキと関東を周ってきますた。

名鉄で名古屋まで行ってそこからムーンライトながら(ヘボい)で一路上京。
つか車両がボロいんでめがっさ揺れる。┐(´д`)┌
自分はお休みセットを使ってなんとか寝たけど、ニッキは斜め後ろのオサーンのいびきがうるさくて寝れなかったそうな。乙。

ちなみに18きっぷ(残り3回分)とムーンライトながらの座席指定券はヤフオクで落札。
18きっぷはともかく、ムーンライトながらの座席指定券は前も書いたけど転売厨が買い占めてヤフオクに流しやがるんですよ。
否応無しに買わざるを得ない。今回もほぼ倍額で落札ですよ。もうね、アボガドバナナかと。
そんで車両がボロい183系とか。ありえん。
んで東京駅に着いてしばらくしたら回送で10両編成の373系が着やがりましたよコノヤロウ。
だったらそっち使えよバカチンが!ヽ(`Д´)ノコンチクショウ!!

京浜東北線乗ったら酔っ払いのオッサンがロングシート占領して高いびきとか。ありえん。
つか雨です。さぶいです。
20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 高崎発普通列車水上行.jpg
↑に乗って頭文字Dの故郷、渋川にやってきましたよ。
ここからバスで伊香保温泉に向かいます。
20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 伊香保温泉石段.jpg20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 伊香保温泉石段の湯.jpg
伊香保温泉には石段があることで有名(らしい)ですが、その石段の下のほうに『石段の湯』という、もーちょっと捻った方がいいんでねーの?って名前の共同浴場があります。そこに入りました。
…つか他にやってるとこがなかったからなんですけどね。ありえん。

湯はまあまあよかったですよ。
鉱泉って感じで。
ほんとうは伊香保焼きの処々屋で入りたかったけどやってなかった…(´・ω・`)
20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 伊香保温泉ウルトラサイダー.jpg
最近はこんなん売ってるんだね。

20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 渋川駅DLみなかみ号.jpg
渋川駅に戻ったらこんなのがいた。
めっさピカピカのDD51が牽引する臨時列車DLみなかみ号。
そういえば行きの列車に広告があったなあ。

20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 北陸新幹線あさま.jpg
高崎駅に戻って北陸新幹線のチケットを買う。あと売店でトリ重弁当。
長野新幹線ってのはあくまで仮称ね。北陸新幹線ってのが正式名称です。
なんかまた長野県は「長野北陸新幹線にしろ!」とかほざいてますが、そこはスルーの方向で。
あさまの自由席に乗ったんですが、なんかものすんごい混んでて軽井沢まで立ち乗りですよ。ありえん。
軽井沢から佐久平(さくだいらって読むんだって)は座れました。
20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 佐久平駅小海線待合所.jpg20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 キハ110系.jpg
佐久平駅で小海線に乗り換えです。なんか日本一標高の高いところを走るローカル線だとか何とか。
んで世界で唯一廃ブリットディーゼルカーが走ってるとか。
まあ今回は普通のディーゼルカーー「キハ110系」です。
以前どこかの線で給油し忘れて燃料切れを起こして、近くのGSで経由を200L買って走ったとか。イカスぜ。

つかディーゼルカーってすごい眠くなるんだよね。ひたすら寝てた。(´ω`)

小海線終点の小淵沢駅に着いた。ここで中央線に乗り換え。
んで腹ごしらえってことで立ち食いそばを食べた。
20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 小淵沢駅で食べたきのこおろしそば.jpg20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 小淵沢駅特急あずさ.jpg
ここから塩尻まで特急あずさ(自由席)で移動です。
またちょっと混んでて相席でした。まあ座れただけマシですな。

20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 塩尻駅特急あずさとミニエコー.jpg20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 塩尻駅ミニエコー.jpg
塩尻に着きました。ウホッ、いいミニエコー…。
あとここには日本一狭い立ち食いそばがあります。
20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 塩尻駅の立ち食いそば.jpg
ジャン!エレベーターの左の扉が入り口ね。(ノ∀`)
中もとんでもなく狭くて2人しか入れないとか。
今回は食べれなかったけど、いつか食べてみたいぜ。

ここから普通列車中津川行きでひたすらドンタッタッタ。
中津川から快速名古屋行きで名古屋に戻ってきましたよ、と。
なんか大府~共和間の架線にビニールが付着して列車が大幅に遅延しているモヨリ。
まあうちらは関係ないけどナー。( ´_ゝ`)(´<_` )
いつもどおり東海道本線下りホーム南端の名代きしめんで締めましたよ。
20090319-20 18きっぷ関東ぐるり旅 名古屋駅びっくりイカ天入りきしめん.jpg
このイカ天、なかなかうまかった。他にも色々メニューが増えてたです。
他のホームは風除けとかあるけど、ここの立ち食いきしめんは吹きっさらし。